汗っかきの悩み

私は昔から汗っかきで、学生の頃は夏服のYシャツの上から薄手の服を羽織らないと背中の汗が透けてくるくらい汗をかいていました。
大人になったら体質が変わるだろうか、と思っていたのですが、体質は変わらず相変わらず汗をかき、背中やお尻が汗まみれなことがしばしばあります。

お尻は自分では気づかないのですが、他人が汗をかいている尻を見たとき「おしっこ漏らしたってわけじゃなさそうだけど何で両尻がぬれているんだろ」と思っていました。今からして思えばあれは汗だったのですね。

そして私も同じような汗をかいています。
背中の汗も乾けばいいか、と放置していると黒Tシャツを着ているときに汗染みというのですか、乾いた塩のようなものが現れ不快感しかありません。

歩いて五分くらいで汗をかいてしまうのです。一番最初は背中です。そして次にお尻です。お尻は、椅子に座っていると蒸れるのでしょうか、立ち上がったときお尻の型が残るときがあります。

それを見ると、早く乾いてくれ!と思うのですが、汗を抑える何かよい方法はないものでしょうか。

無香料のワキガクリーム
ラポマイン

体臭と言うのはクサイ人がたまにいるんですよね。ニオイがクサい人がそばにいたりすると臭いが漂うので不快に思います。そんな人たちの大半はたまにしかお風呂に入らないと思います。

今日は面倒だから風呂に入らなくてもいいやといった考え方が結論的に体臭がにおうという事になるのです。きちんと入浴して綺麗にすることが体臭予防になるのです。

服も洗わず毎日同じ服を着ている人は体臭が匂いますよね。同じ服を着ていれば楽だという甘い考えが体臭が臭くなることにつながります。

年齢臭もイヤな体臭だと思います。ミドル臭は僕もはっきりした原因は分かりませんが代り映えのない毎日を送っていたり、刺激的な生活をしていない人に加齢臭の人がいるように思われます。

体臭の予防策として食事内容の見直しが効果的です。納豆やアーモンドや野菜を取り入れる事で臭いが軽減するそうです。良く寝てよく動き、たばこやお酒を控える事は体臭を抑えることに繋がるのです。意欲的に取り組んで臭わないようにしたいと思っています。

電車通勤の方々、特に女性の夏の時期の満員電車は辛いですよね。周囲の人の汗臭も気がかりですが、自分のニオイがしていないか心配しますよね。

自分は若い時からよく汗をかくので、それほど暑くもないのにわたしだけ発汗していたり、真夏はエアコンをつけている室内にいても、いっつも自分だけ顔中汗まみれでした。
しかも、脇の汗もすごくて、高校の頃から脇用の汗取りパットをお母さんに買ってもらって、つけていたのです。

それくらい汗をかくので、当然臭いもすごいわけです。多少の汗ならそんなに問題ないのですが、夏のように出掛けただけで汗が出るような季節の場合、私の脇の下から汗が流れているのです。服の汗染みも気になりますが、私にとっては臭いの方が気掛かりです。

制汗スプレーをまめにぬるようにしたり、汗を拭くシートで首とか足を、気づかれないように拭いているのです。これでなんとか夏は乗り切れているという気はしますが、他にいい対策方法はないかなと模索しています。

とある暑い日の通勤電車でどうにもたまらずに目的地までたどりつく前に降りて、別の車両に乗り換えてしまったことがありました。そばにいた会社員がたぶん腋臭の方だったのでしょう。

こういった刺激臭は、今まで嗅いだことがありませんでした。乗れないこともあるほどの通勤ラッシュ帯だったのですが、気のせいかその方の周りの人口密度が下がっていたようにすら思えました。今までだって、「腋臭」の方は2、3人知っていますが、それまで会ったどの人よりも強烈な匂いを発していました。

外見的にはとにかくキチンとした格好やヘアスタイルをしていて、美容意識が高い系の人だったので多分、自分自身の腋臭のことを自身では自覚出来ていないであろう事も切なく思います。
万一、私の身内たちにあのくらいすごい臭いを漂わせている人がいたら、異臭を感じて忠告してあげられるのか、或いは臭いがあるのが普通になってしまって家族たちも把握しづらいものなのかなどと色々なことを考えてしまいました。

汗臭というのは皆は敏感なんだななんて思ったのです。自分は嗅覚が敏感ではないので自分がどんなニオイを出しているのかは知りませんが皆に脂のようなニオイがすると言われびっくりしました。

年も年だし個人的にはニオイの対策はしないとなと思い始めています。デオドラントもどれを選べばいいのか分からないので差し当たって入浴回数を増やすようにしています。

1日に一度だったのを2回にしてみたのです。自分の体臭が分かる人って凄く敏感なんだなと思いました。鋭すぎるのは神経が過敏な状態だとテレビでみたので私は普通だと思いました。

「一般的な観点から、他人に対して臭いなんていうかな?」とも考えましたが、わたくしも臭く感じれば臭いと口から出るんだろうなと考え直しました。自分が言ってしまいそうなのに人にはダメとは言えないなあと。

他人の感じ方ですので過剰に考えている自分も精神的に過敏になっているのかなと思ったのです。あまり考えないようにしようと思ったのです。